もーすてぃ

20代女、音大ピアノ科大学院卒の1分間スピーチ

ねえ、どうして?日本のクリスマスはこんなにも早い

オペラの歌い出しみたいなタイトルになりましたが、これが社会人になった私が今一番感じていることです。


なんで日本は10月31日のハロウィンが終わったら 即 クリスマスになるのですか?


なんでどこもかしこもツリー🌲やらサンタさんやらIlluminationを飾り出すのですか?



私はこの風潮が嫌いです。

街行く中、あちらこちらに見えるツリーを見るたびにうんざりします。


なんでなんですか?

本気で理由が知りたいです。



ツリー🌲とか出しとけば消費者がお金出すんですかね?

商業施設の宣伝になるんですかね?

マスコミのネタができるんですかね?

結局お金儲けなのですかね?


私が小さい頃は、もっとクリスマスは特別なイベントだったと思うんですわ。

12月の寒い頃、たった1ヶ月足らずの輝きがあってこその特別なクリスマスなんじゃないですか?



それにTwitterでも見かけたんだけど、

無視された11月の気持ちになったことありますか?


11月は秋深まって魅力的な季節じゃないのですか?



「なにもイベントがない」けど秋深まる11月、

短くても輝きを放つ12月…


そんな儚さを愉しむ「侘び、寂び(WABI.SABI )」のココロを今の日本は忘れているのではないのか!?!?!?!?!?!?







現場からは以上です。