もーすてぃ

20代女、音大ピアノ科大学院卒の1分間スピーチ

ゲームやアニメなどの物語に心乱されすぎる

つい先日、steamでRPG「omori」を購入しました


このゲーム、絵柄とあらすじがドンピシャ好みで

ずっと気になっていたのですが、

だからこそ一度始めてしまうと沼に陥りそうで手を出せずにいました


ですが最近仕事中心の生活に耐えかねて、ついに購入してしまったのでございます。


そうしたら想定の範囲内でしたが、やっぱり沼に陥ってしまったのでございます……


頭の中がゲームでいっぱいですよう……


今は推しのバジルくんがどうなるのかこれからどうなってくのか気になって仕方なくて

胸が押しつぶされる思いです(ネタバレしないでくださいね!)。



私って、社会人は自分がどういう状況になっても

顔色変えずに仕事をするものだと思っていました


なのに、私は社会人になってもゲームの続きが気になって

胸が押しつぶされながらぼけーーっと仕事をしている。


そんなんでいいのでしょうか。

大人って。



昔から私は何かアニメでもゲームでも、物語系に新しく手を出すのが苦手でした。

特に、性癖にドンピシャ系のコンテンツは新しく手を出すのに相当な勇気を必要としていました。


なぜなら続きが気になりすぎて、衝動性とLOVEと切なさと苦しさみたいなものが収まらなくなるからです。


(鬼滅見ていたときも辛かったなぁ。二期見てません)


はるか昔、音楽の授業でオペラ「カルメン」を見ていた時さえも

中途半端な場面で授業が終わり、「このまま来週の授業まで耐えられるのか……」と思っていました



世の中は鬼滅とか、呪術とか、東京リベンジャーズ(だっけ)とか

色んなコンテンツを反復横跳びしながら読む人が沢山いますが

彼らは心が強いんだろうなと思います


もちろん皆、続きが気になりすぎる中仕事をしたり学校に通ってきているのだと思います

そういった経験を幾度も積む中で、だんだん焦る気持ちと日常を送る気持ちのバランス感覚を養っていくのでしょうか……



私は、ゲームは基本牧場物語とかシミュレーション系をやっていて

RPGをプレイするのは本当に久しぶりです。

しかも向き合う相手は鬱ゲーと名高い。

これから……あああ…展開に耐えられるのでしょうか?

物語の展開に耐えながら仕事できるんでしょうか?


世の社会人の先輩。

こういう気持ちになりながらお仕事する時ありますか?