もーすてぃ

20代女、音大ピアノ科大学院卒の1分間スピーチ

おやつを食べようかひたすら迷って結局食べなかった話(自己紹介)

初めて投稿します、いり伊と申します。

20代前半音大生女です。

以前、ライブドアブログで「意識低い系音大生の生湯葉系日記」というブログを書いていました。湯葉が好きです。

 

改まった自己紹介はせず、今日なんとなく感じたことを書きます。

 

最近、何かを決断するのにやたら時間がかかるようになったなぁと思います。

 

具体的に言うと、今日は大学があったのですが、

お昼ご飯が食欲がなさすぎて食べられず、夕方18時くらいにめちゃくちゃお腹が空いていました。

家での夕食の時間は20時です。夕飯前になってしまいますが、それ以上にお腹が空いていました。

 

月曜日は一週間の中で、最もハードです。

授業は2限から5限まであり、45分間発表をしないといけないという精神的にハードな授業もあり、そして個人レッスンもあり、

更にオンライン授業と対面授業が混ざっていました。

 

そんな疲れた自分へのご褒美に、

帰りはスタバに寄ってチョコレートチャンクスコーンを食べよう!と思いました。

身体がとにかく糖分を欲している気分だったのです。

 

途中下車をすればスタバがあります。

そして、私は最近知り合いの方から10000円分チャージされたスタバカードをいただいているので、実質タダでスタバでお茶をすることができます。

 

 

 

宣言通りに私は途中下車をしました。

そこで、まずスタバに行く前にお手洗いに寄りました。

 

お手洗いの個室で私は思いました「なんかほんと疲れたな・・・」

 

2限から5限まであってやたら疲れているし、

コンビニで安いお菓子を買って家に帰った方が良いのではないかという気がしてきました。

 

しかも私はダイエット中です。

あすけん日記というアプリを使って毎日の摂取カロリーを記録しています。

今日あと摂取できるカロリーは800カロリーくらいです。そこで、300カロリーはあるであろうチョコレートチャンクスコーンが入ってきたら、夕飯を500カロリーに抑えることが非常にシビアになります。

 

 

私は途中下車したにも関わらず、スタバに寄らず再び電車に乗りました。

そこで、当初の計画を変更し、

「コンビニでチョコレートクッキーを買って家で食べよう!」ということにしました(とりあえずチョコレートが食べたかったんです)。

 

 

家の最寄り駅に着きました。

早速駅前のコンビニに入ります。

スイーツ類を物色します(チョコレートクッキーじゃないんかい)。

いけないとは思いつつも、チラッとスイーツの包装をひっくり返し、カロリーを確認します。

思っていた以上にどれもこれも300カロリーくらいは行くことを確認。

 

今食べたいと思っていた、チョコレートのちょっとジャンクなスイーツはどれもカロリーがかなり高い。

かといって、「ライザップ特製うんちゃら」を食べたいとは全然思わない。

「そこそこジャンクだけど、カロリーがそこまででもない」というワガママな私の要望を叶えるスイーツはなかなか無いのだとわかりました。

 

私の頭に浮かんだことはこれです。

「今家に帰ったら19時。

夕飯までの1時間は、あつ森でもしていれば気が紛れるだろう

 

 

そんなこんなで、疲れた自分へのご褒美にスタバを!糖分を欲した体にちょっと贅沢なおやつを!と決めたにも関わらず、

 

おやつどころか飲み物一つ買わずに家に帰り、今このブログを書いています。

 

切ないですね。

 

あつ森をするのではなく、ブログを書くという行動になりましたが、

この空いた時間がないとはてなブログをおそらく始めていなかったと思うので、

それはちょっとしたラッキーですね。

結局余計なカロリーを摂取することもなかったですしね。

 

私は来年度から就職をするのですが、社会に出るのが近くにつれ、

日常の様々な選択が慎重になってきたなと感じています。

 

その慎重さは、近い将来社会に出ることを意識していること、

そこで課されるであろう責任から来ているのではないかと思います。

何でもかんでも思いつきで行動してしまっていたら、きっといつか重大な失敗を犯すと思いますし。

 

つまり、私は少しずつ頭が社会人向けになってきているのです・・・

きっと。

 

 

 

このようにある意味ポジティブにものを考えつつ

日々思ったことや音大、音楽のことをブログに書いていきたいと思います。

 

よろしくお願いいたします。